若いうちから知っておくべき相続の話

若い世代にとって「相続」は、遠い未来のことのように感じられるかもしれません。

しかし、私たちの未来を形作る重要な過程の一部です。

家族の財産を守り、未来に安心をもたらすためには、早期からの理解が必要になります。

そこで今回は、若いうちに知っておくべき相続について、具体的にお話していきます。

 

相続の基本


相続とは、故人が残した財産を受け継ぐことです。

一般的には不動産や預貯金、株式、貴金属などを対象とし、受け継ぐ側の人々は相続人と呼ばれます。

通常は法定相続人と呼ばれる、配偶者、子ども、親、兄弟姉妹が該当しますが、遺言書によって指定された相続人が相続する場合もあり得ます。

遺言は故人の意志を尊重し、遺産を適切に公平に分配する重要な手段です。

相続に関する知識を早期に習得することは、家族の財産を守る上で極めて重要になります。

なぜなら、相続税の計算や適切な節税対策によって、家族の経済的な負担を軽減し、将来のトラブルや紛争を防ぐことが可能だからです。

  

親世代の資産管理


いずれ相続する立場として、親や祖父母の資産管理は若い世代にも責任があります。

この内容には不動産の維持管理、銀行口座の整理、投資ポートフォリオの見直しなどが含まれます。

特に不動産の場合は、税金、メンテナンス、将来の利用計画に注意を払う必要があります。

 

親や祖父母が生前に資産に関する意思決定をしていない場合、相続時に予期せぬトラブルや誤解が生じるリスクがあります。

トラブルを避けるためにも、親や祖父母の資産状況や相続関係を把握しておくことが大切です。

生前に十分な準備をしていなかった場合、日頃の付き合いが少ない親戚が相続人となる可能性は十分にあり得ます。

特に祖父母世代で兄弟が多い場合は、連絡が取れないという問題が起こってしまったときに苦労することになるので、生前に意思の確認や相続関係を整理しておくことが必要です。

  

相続計画の重要性


相続の計画を立てることができれば、相続税対策として、生前贈与や保険の利用などの手を打つことができるようになります。

適切な対策を講じることによって将来的な税負担を減らすことは、家族の資産を守る重要な戦略です。

また、相続計画を立てることは、財産の公正な分配を保証し、家族間のトラブルを防ぐ上で不可欠です。

なかでも遺言書の作成は、故人の意志を明確にし、相続人間の争いを避けるために重要な役割を果たします。

 

相続争いは一般的に資産家の問題だと考えられがちですが、実はそうとも限りません。

令和4年度の調査によると、家庭裁判所で扱われた遺産分割事件の約33%は遺産額1000万円以下のものでした。

これは土地や建物を含む金額なので、多くの家庭に関連する問題だということがわかります。

 

まとめ


相続に関する知識を学ぶことで家族の財産を守り、故人の意志を適切に反映させることができます。

そのためには家族との積極的なコミュニケーションを通じて、相続計画を共有し、事前の準備を行うことが大切です。

若い世代にとっても、そして資産家ではない過程にとっても相続は他人事ではありません。

これを機に家族とお金の話をしてみてはいかがでしょうか。

【参考資料】
最高裁判所:令和4年 司法統計年報(家事編)