日経平均株価

日経平均株価は日本経済の健康状態を示す指標の一つです。

金融や経済に興味がなくても一度は目にしたことがある単語でしょう。

なんとなく理解していると、今後経済を学ぶきっかけになるかもしれません。

そこで今回は日経平均についてお話していきます。

 

日経平均株価とは


日経平均株価、一般に「日経225」として知られていますが、これは日本の経済状態を測る重要な指標とされています。

この指数は、東京証券取引所に上場している銘柄のうち、代表的な225社の株式の平均価格を示しており、1950年から計算が始まりました。

日経平均が上昇すれば、それは一般に日本経済が好調であることを意味し、下落すれば経済に対する懸念があることを示します。

この指数の動きは、企業や投資家にとっては日本の株式市場の動向を反映し、投資の判断材料とされています。

それ以外にも、政策への影響や国際市場における日本の経済の位置づけにも影響を及ぼします。

 

日経平均の算出方法


日経平均の計算方法は、厳密には選ばれた225社の株価の合計を企業数で単純に割るのではありません。

大企業と小企業が市場全体に与える影響のバランスを考慮し、より公平な市場の動きを反映させるように調整されています。

特定の業種や業態の株価が日経平均に大きな影響を与えすぎないように、技術、金融、消費、素材、資本財・その他、運輸・公共の6分野からそれぞれ銘柄を抽出しています。

また、日経平均は定期的に構成銘柄の見直しが行われ、新たな経済状況や市場のニーズに応じて更新されます。

これにより、日経平均は日本経済全体の健全性を幅広く把握するための貴重なツールとなっています。

 

日経平均を活用すると


日経平均を理解することは、市場の流れを把握し、有益な投資決定を行うために重要です。

この指数の動きは、経済指標、政治的イベント、国際市場の動向など、多くの要因によって影響を受けます。

日経平均の動向を追跡することで、投資家はこれらの要因が日本の株式市場にどのような影響を与えるかを予測できます。

また、日経平均に含まれる企業の業績や業界の動向を追跡することで、市場のトレンドをより深く理解することができます。

さらに、専門的な話にはなりますが、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析などの技術を用いて、日経平均の動きを分析することで、より賢い投資判断を下すことが可能になります。

勉強をし始めのころはそこまでの分析をする必要はありません。

ただ、日経平均の動きをみることは、身の回りの出来事が日本経済にどのような影響を与えているのかがわかるようになります。

 

まとめ


日経平均は企業や投資家だけではなく、国の政策判断にも影響を与える材料です。

日経平均の動きを見ていると、身の回りの出来事がどのように経済に影響するのかがわかるようになります。

今後ニュースなどで取り上げられたときに「そういえば」と思い出せれば十分です。

聞き流しているニュースが少しだけ楽しいものになるかもしれません。

【参考資料】
日経平均プロフィル:構成銘柄一覧