賢く納税

納税は私たちにとって避けて通れない義務ですが、支払いを少し工夫すると負担が少なくなります。

多様化する納税方法の中でも、Amazon Payを利用した納税が注目を集めています。

上手に活用すると納税することで旅行ができるようになります。

そこで今回はAmazon Payを利用した納税についてお話していきます。

 

税金の分類と納税の方法


税金は大きく分けると国税地方税の2種類があります。

国税には所得税、法人税、相続税、贈与税、消費税、酒税、たばこ税、自動車重量税などが含まれます。

地方税には住民税、事業税、固定資産税、地方消費税、自動車税などがあります。

税金の分類については過去の記事でも紹介していますので、気になる方はご覧ください。

 

国税の納税方法には振替納税、ダイレクト納付、インターネットバンキング、クレジットカード納付、スマホアプリ納付、コンビニ納付、そして現金納付があります。

これらの方法はそれぞれ特徴があり、手数料の有無や利便性に違いがあります。

クレジットカード納付では手数料が発生する可能性がありますが、ポイントが貯まるというメリットがあります。

一方、コンビニ納付や現金納付は手軽ですが、大きな金額の納税には向いていない場合があります。

 

Amazon Payを利用した納税


今回紹介する納税方法はスマホアプリ納付のひとつであるAmazon Payです。

Amazon Payで納税するには、まずAmazonアカウントを作成し、次にAmazonギフト券を購入してアカウントにチャージします。

その後、国税スマホ決済サイトからAmazon Payを選択して支払いを進めることで、納税が完了します。

このプロセスを通じて、納税と同時にポイントを獲得し、実質的な納税額を節約することができます。

Amazon Payを利用することのメリットは大きく3点あります。

まず、Amazon Payを通じた納税では手数料が不要で、自宅からでも簡単に納税手続きが行える点です。

次に、Amazonギフト券の購入にクレジットカードを利用することで、ポイントが満額付与されます。

これは、直接税金をクレジットカードで支払うと手数料がかかってしまうのを防ぐことができます。

また、クレジットカードの種類によっては、納税に対するポイントの付与率が下がってしまう場合もあります。

その点で、Amazonギフト券を購入することでポイントを満額受け取ることができるようになります。

さらに、ウェルカムボーナスキャンペーンを活用することができればさらにお得になります。

ウェルカムボーナスというのは一定期間内に一定額以上を支払うと追加で特典やポイント付与が受けられるという制度です。

一般的な買い物でウェルカムボーナスを達成しようとすると、必要以上に買い物をしてしまう事になりかねません。

ところが支払わなければならない税金を利用して、ポイントを大量に獲得することができれば非常にお得ですね。

 

どのくらいお得かシミュレーションしてみよう


シミュレーションとして国税を50万円支払う場合を考えてみましょう。

口座引き落としでは50万円をそのまま支払います。

次にクレジットカード納付の場合は、50万円の決済で手数料が4,180円かかります。

また、ポイント付与率3%のカードでも税金の支払いのために1.5%に下がるとして、7,500ポイントを得ることになります。

ところが、Amazon Payで支払った場合、50万円分のアマゾンギフト券の購入でポイントが満額の3%である15,000ポイント付与されます。

このポイントをマイルに換えることで、国内旅行の航空券をとることも出来ます。

もちろん、納税額が大きくなればなるほど、得られるポイントも大きくなっていきます。

キャンペーンのタイミングや状況によって最適なカードは異なる場合があります。

気になる方は公式LINEからお気軽にご相談ください。

 

まとめ


副業をしている方や事業を営まれている方であれば所得税や消費税の支払いに充てられます。

会社員の方でも相続税や贈与税が発生する場合にこの方法を利用できます。

知らないというだけで貰い損ねているお金ほどもったいないものはありません。

お金の知識はあなたの資産を増やします。

【参考資料】
国税庁「スマホアプリ納付宇野Q&A
同「クレジットカード納付の手続
同「国税クレジットカードお支払いサイト