近年はハロウィンやイースター等、日本では馴染みの薄かった習慣が取り入れられつつあります。
文化的背景の違いにより本来の主旨とは異なる扱われ方をしているものもありますが、良い部分は活用していきたいですね。
日本にも季節的なセールはありますが、今回はアメリカから輸入されてきた催しの一つである、ブラックフライデーについてお話していきます。
ブラックフライデーとは
ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる金曜日の事を指します。
この金曜日はアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされています。
これはアメリカにおける祝日の一つである感謝祭が11月の第4木曜日であることに起因します。
感謝祭のその翌日をはさんだ土日とあわせた4日間を休暇とすることが多く、一般的には家族で過ごす時間とされています。
感謝祭にはプレゼントを贈りあう習慣があり、その翌日であるブラックフライデーにはプレゼントの売れ残り一掃セールする日になっているため、買い物客が殺到します。
そのため、小売店が大繁盛し黒字になるという意味で「黒字の金曜日=ブラックフライデー」と呼ばれています。
これは諸説あるうちの一つですが、[su_highlight background=” #ffff00 ” color=”#000000″ class=””]小売店が大きな力を入れるセール[/su_highlight]であることには変わりありません。
日本のブラックフライデー
日本では2010年代後半からブラックフライデーが開催されてきました。
最近ではイオン等の実店舗に加えてアマゾンや楽天等のネット業界でも大々的にセールが行われています。
割引率が50%を超える商品が販売されていたり、ポイント還元の倍率が普段より高く設定されていたりと、お得に買い物が出来るいい機会です。
普段から購入している日用品を1割引きで手に入れることが出来れば、それは立派な資産運用です。
また、これを機に時間を買える家電等を交友してみるのも良いかもしれませんね。
なお、[su_highlight background=” #ffff00 ” color=”#000000″ class=””]今年のブラックフライデーは11月26日の金曜日[/su_highlight]となっていますが、セール期間はそれぞれの会社によって異なります。
ブラックフライデー当日から始まるものや、日本の文化に合わせて勤労感謝の日から始まるものもありますので、購入したい物がある場合は実施期間にご注意ください。
まとめ
消費者の購買意欲を刺激するために様々な策が練られています。
せっかくならお得に買い物が出来る機会は有効に活用しましょう。
踊る阿保に見る阿保、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。
お祭り気分でついつい不要なものまで購入してしまわないように注意は必要ですね。